芦屋・苦楽園の焼鳥日記

  1. 炭火焼鳥・阪森鶏輔のHOME
  2. 芦屋・苦楽園・北新地の焼鳥日記
  3. タバコロナ。

タバコロナ。

2021.01.28

タバコロナ。

阪森鶏輔の裏方中の裏方、YJ KOHです。

 

僕はタバコは吸いません、が、タバコで面白いニュースが。

 

某大手スーパーが「従業員は就業45分前以降にタバコを吸うな」というおふれを出したそうで、ネットニュースでは賛否両論。

なんでも、残留受動喫煙という、衣類や息などにタバコの化学物質がついて、それを非喫煙者が吸入するのが喫煙後から45分は可能性があるそうで。

 

このニュースに非喫煙者は諸手をあげて大賛成、まぁそうですね、吸わないですから。

かたや、喫煙者だけとは限りませんが「就業45分前からタバコを吸うなというのは、雇用主が労働者の私生活にまで侵害している」という意見も。

 

まぁ、タバコのこととなるとみんなあーだこーだいうのですが、これをコロナに置き換えていただきたいのですが、大手の会社が従業員に送ったコロナの中での過ごし方の指示的なものを何度か見せていただいたことがあるのですが

 

・家族以外の複数人での会食は禁止

・20時以降の外出禁止

・パチンコ、ライブ、カラオケなどの禁止

・不特定多数が出入りするイベントの禁止

なんておふれが。

 

これを聞いた時に「これをお願いベースではなく、会社が従業員のプライベートまで口を出すのか」という声があがらんのかなーと。

 

なんであがらないかというと、つまり、みんな、本当にコロナ怖いんだろうなと。

タバコだと議論になるけど、コロナだと従業員のプライベートをしばるなの声もない。

 

だってコロナだから。

 

あー、本当に退屈で退廃的でおっくうで嫌な世の中です。

 

そんな嫌な気分は焼鳥を食べて、すっとばしましょう。

 

美味しい焼鳥とワインがすべてを癒してくれますよ!

 

2月7日までは平日は15:00~、土日祝は11:30~と昼間からディナー営業しております、20:00閉店です!

 

 

夙川・苦楽園・芦屋で焼き鳥なら阪森鶏輔へ

一覧へもどる