芦屋・苦楽園の焼鳥日記

  1. 炭火焼鳥・阪森鶏輔のHOME
  2. 芦屋・苦楽園・北新地の焼鳥日記
  3. 就寝時間の後に。

就寝時間の後に。

2021.02.21

就寝時間の後に。

阪森鶏輔の裏方中の裏方、YJ KOHです。



ワイン紹介ブログみたいになってきてますが、今日も赤ワイン。



今日の赤ワインは「UMANI RONCHI CUMARO CONERO RISERVA」。

イタリア産まれの、クマロちゃんです。



イタリアで生産されている濃厚な黒ブドウである「モンテプルチアーノ」が主体となっています。

CDじゃないですが、これは完全にジャケ買いならぬ、ラベル買いしました。

若い人はCDもジャケ買いもわからんかな(笑

いやだいやだ。



イタリアワインってコスパもよくて美味しいイメージなのですが、ご多分に漏れずこのワインもGOOD。

グラスに注ぐと、真っ赤な血のようなガーネットレッド。

あー、これは濃いんだろうなーってのが見た目でわかります。

香りはとっても刺激的で、いい意味でとがりまくってます。

一口含むと、めっちゃ濃厚。でも、やはり、何か挑戦的なとがった感じが気になります。

本当はわかってるのに、反発する思春期の女の子のような。



なので、デキャンタしてみました。

といっても、ワインの先っぽに差す簡単なやつですが。

でも、これが大正解。



とってもまろやかで、かつ濃厚で、とても濃厚で最後の最後までタンニンがニンニンしてくれます。



真冬のスノボを終えてコテージに帰り、みんなが疲れて寝静まったあと、修学旅行の就寝時間の後のように、悪いことをしているドキドキ感を共有しながら、こっそり誰かと暖炉の前で内緒のひとときに、ゆったり呑みたい、そんなワインです。

美味しいなー。



一人で呑むのが申し訳ない。



白肝の味噌漬けと一緒に食べたいなー、ぼんじりもいいなー。



ただ、呑み手をかなり選びそうなワインなので、取捨選択は難しい一本でした。



ぼくは大好きですよ。

 



3月7日まで平日は15:00~、土日祝は11:30~と昼間からディナー営業させていただき、20:00閉店となります。

 

 

夙川・苦楽園・芦屋で焼き鳥なら、北新地で焼き鳥なら阪森鶏輔へ

一覧へもどる